☆喜(嬉しかった事)
【デジタル一眼での動画撮影】

私のデジタル一眼カメラは、オリンパスのEM-5という機種です。
購入した時から、動画撮影ができることは知っていたのですが、おまけのようなもので、実用的ではないだろうと思っていました。

ここ最近、皆様ご承知のとおり、庭をテリトリーにしてくれたシジュウカラの動画撮影にはまっているのですが、餌台と巣箱がそれぞれ2個ずつ、計4つの場所に、つがいは出没します。

なので、逐一行動を観察するとなると、4台のビデオカメラが必要になります。
もちろん、そんな贅沢はできません。不可能な話です。
と、そこでひょいと思いついたのが、上記のデジタル一眼カメラです。その動画機能、とにかく一度試してみようと。

で、結果は、なんと良好でした\(^O^)/
十分実用に耐えられます。

デジタルビデオカメラの静止画は、そのカメラのモニターで見たり、自宅のテレビで見たり、まあ人様にお見せできるレベルに仕上げるのは困難ですが、その逆はアリでした(*^_^*)。

これなら、上記のような撮影シチュエーションでの利用−−−三脚に取りつけてロング時間撮影−−−はさすがに無理でも、2台のデジタルビデオカメラを三脚に設置して自動撮影している時、猫たちのスナップ動画を撮るというような使い方なら十分OKです。

レンズ性能、広角・望遠、オートフォーカス、手ブレ補正、メモリ容量、バッテリー電池持ち時間などなど、スナップ動画なら十分のクオリティです。
動画と静止画の切り替え操作も、実に簡単。

それに、動画用編集ソフトは、オリンパスEM5で撮影した動画の拡張子を認識してくれるではありませんか!

という次第で、広角ズームを装着したデジタル一眼と望遠ズームを装着したデジタル一眼を、サブマシンとして活用することにしました\(^O^)/。

それにしても、このところ、本来なら高額の出費となる場面で、ちょっとした機転で、支出をおさえることができ、目的も達成できという嬉しい事が続いています(*^_^*)。
その支出額は50万円にも達しようかというところでした(^0^;)。
追い詰められた土壇場での起死回生の逆転劇です!

JUGEMテーマ:日常

Comment





   

Selected Entry

ペンションメルヘン

八ヶ岳 B&B・ペットOK ペンションメルヘン

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM