☆哀(残念だった事)
【アプリケーションソフトの限界】

パソコンのCドライブの空き容量のピンチ救出大作戦、麗ちゃんのデスクトップパソコンも実行することにしました。
まだ190GBほどの残量があるので、緊急ではないのですが、PhotoShopなどの重いソフトを使うと、フリーズすることがあるそうなので、ワークエリアを広げてみようと。

麗ちゃんのCドライブ内のDATAフォルダにあるデータファイルは110GBほどなので、新しいHDへのコピー、私の半分の時間で無事終わりました。

それはいいのですが、困った事が発生しました。
ホームページを更新する際、私のPCから麗ちゃんのPCにアクセスして、ファイルをいじるわけですが、LANで繋がるのは、Cドライブのある本体のPC同士のようです。
つまり、Cドライブからファイルをコピーした新しいHDへはアクセスできないのです。
これは、DreamweaverCS4だけの問題ではなく、FTPソフトにおいても、やはりOSとプログラムソフトがインストールされてあるCドライブ同士でのみ連携が可能という事で、どちらもネットワーク対応のアプリなのですが、そこが限界のようです。

なので、幾つか運営している複数のホームページ更新のために必要なファイルが入っているフォルダ、具体的には、homepage dataというフォルダだけは、Cドライブに残しておくことにしました。
そのフォルダのファイル容量は、1.5GB程度なので、それを残しても、Cドライブの減量は109.5GBにも達するので、麗ちゃんのPCのCドライブの空き容量は300GBほどになります。
まあこれだけワークエリアが広ければ、大概のソフトはサクサク動いてくれるでしょう。

JUGEMテーマ:日常

Comment





   

Selected Entry

ペンションメルヘン

八ヶ岳 B&B・ペットOK ペンションメルヘン

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM