☆喜(嬉しい事)
【Cドライブのスリム化対策は、これだ!】

昨夜のショックから一夜明けて気持ちも落ち着いたところで、考えました。
とにかくメインパソコンのHPに入れてあるデータを、一刻も早く救出しなければと。

そこで、バックアップ取る外付けハードディスクの空き容量を調べると同時に、そもそもHPのCドライブ内のデータ容量はどのくらいかなと思い、エクスプローラを起動し、dataフォルダのプロパティをクリックしました。

すると、なんとなんと、731GBと表示されたではありませんか!

日頃、データのバックアップの際、文章などのテキストファイルはもちろん、エクセルやデーターベースソフトなどのデータも思いの外、サイズは小さいことを確認しています。
なので、Cドライブの空き容量が殆ど無いと宣告されても、圧迫しているのは、windowsのOSと、各種アプリケーションソフトのプログラムファイルであろうと思っていました。

データのほうは、まあ音楽と画像はあるにしても、どのみちたいしたことはあるまいと。

ところが、ところが、ところがぎっちょんちょん!!
圧迫の原因は、データファイルだったわけです。

これは驚きであると共に、それなら、対策が立てられるのではと。

つまり、パソコン本体を新しくしなくても(HPデスクトップは現在も十分な働きをしてくれていますので)、外付けハードディスクを購入して、そこへ、本体のCドライブ内のデータフォルダ内にあるデータをそっくりコピーすればいいではないかと。

その後で、Cドライブ内のデータを一括削除すればいいではないか。その方法でいけるのではないだろうかと、思いついた次第です。

なので、早速、昨日注文したPCはキャンセルして、新たに、3テラバイトという大容量のハードディスクを注文しました。

これで、8万円強の出費を、1万円弱におさえることができました\(^O^)/

この対処法で正解ならば、サブパソコンのLenovoのデスクトップも同じようにCドライブ内のデータファイルを外付けハードディスクにコピーして、Cドライブ内のデータファイルを削除しようと思います。

OSとプログラムファイルには全く手を付けず、あくまでデータファイルのみの削除なので、問題ないと思うのですが。
もちろん、各アプリケーションソフトにおけるデータファイルの保存先を、Cドライブから新規のHDに変更しますけどね。

というわけで、全く想定外の、まさかまさかの展開となった次第です(*^_^*)。

Comment





   

Selected Entry

ペンションメルヘン

八ヶ岳 B&B・ペットOK ペンションメルヘン

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM