JUGEMテーマ:日常

アランちゃん



☆喜(嬉しかった事)
嬉しいと言うより、ホッとしたこと。
(二階の客室の一つのアプローチ部分の側面の壁が、増築の際の施工ミス−修繕してくれる大工さんの話−で、雨樋からの水の浸食でシロアリにやられたように一部が朽ちてしまったので、修繕を依頼したが、開けてみたら、私が懸念していた−その部屋全体を取り壊し建て直す必要があるのではと恐れていた−より軽度だったので、ホッとしました)。



★怒(腹が立った事)
やっぱり心配していたことが、早くも多発しているマイナンバー制度の出来事。
(マイナンバー制度を巡って、番号入り住民票の誤交付や、日本郵便による番号通知カードの誤配達などのトラブルが全国16市区町村(2日現在)で発生したことが明らかになった。(毎日新聞)。誤配達って、書留で手渡すのに、どうして他人に渡してしまうのか。あっ、宛名はAさんになっていて、Aさんに手渡ししたけど、中を開けたらBさんの番号だったという事か。いや、開封しないで郵便局に戻したというニュースも昨日見た。つまり、複数のパターンがあったという事なのだろう。個人情報の件では、病院で名前を呼ぶことも控えるほど過敏に反応しているのに、それ以上に秘密性の高いマイナンバーで、このゆるさは、どうしたことか。わが家にはまだ配達されていないが、既に他の家に配達されて開封されていないことを祈るばかりだ)。



★哀(哀しかった事)
さきほど降りてきたFBの牛が祭りで奉納のため殺戮されるという出来事。
(この問題を考えると、もし生きものを創った神様がいるのなら、生きものが生きものを殺して命を繋ぐようになってしまっていることは神様の最大の責められるべき失敗だったといつも思う)。

☆楽(楽しかった事)
瀬戸内寂聴さんが、テレビの「徹子の部屋」に出演して、骨折と癌を患った際、骨折のあまりの激痛に、思わず、「神も仏もない」と<思ったんだか、口にしたんだか>語ったこと。
(寂聴さんは、今度の講話の時は、「神も仏も無い」と公然と話すと言っておられた。93歳ともなれば、全て、咎めを受けないのだろう)。

Comment





   

Selected Entry

ペンションメルヘン

八ヶ岳 B&B・ペットOK ペンションメルヘン

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM