★喜【体温計の精度】

デイサービスのお世話になって、かあちゃんの体温の数値が気になりました。

34.1度なんという数値が出るんです。
高齢化にともない、平熱も下がるのだそうですが、それにしても、34.1度とは。

そこで、正確な測定を求めて、オムロン、テルモ、シチズン、そして水銀体温計を揃えて、検証を繰り返しました。

100回以上検温した結果、オムロン>テルモ>水銀体温計>シチズンという順で、数値が小さくなることが分かりました。

最高値のオムロンと最低値のシチズンでは、0.5度〜1度+ほどの開きがありました。

これだと、たとえば、かあちゃんがお世話になっている施設はシチズンを使っているのですが、その体温計で36.5度と出ても、オムロンなら37.5度という事になり、入浴なども控えるべき話になります。(でも、いつもより高いけど、一般には平熱だから大丈夫だろうと受け流される危険があります)。

一般にこれまで水銀体温計が最も正確な数値を示すと言われてきましたが、その点では、テルモの体温計が最も近い数値を示します。
で、水銀体温計は正確で安定した数値を出すためには3分間以上持続して計測する必要があることも分かったので、ここは30秒以内で検温できるテルモの電子体温計を使うことにしました。データの解析は、水銀体温計に換算することにして。

ただ一点、電子体温計の検温終了時のブザー音、なんであんなに小さい音量なのでしょう?
高齢者が使用する割合が多いと思われるのに、テレビをつけてるともちろん、静寂な時でも、衣服の外にブザー音がハッキリ聞こえない時があるというのは、困ります。
炊飯器など家電製品並の音量にしてほしいものだと思います。

まあそれはともかく、かあちゃん、テルモで検温したら、毎回36度前後の数値が出ています。
これなら納得できる数値です。(#^.^#)
やはり他人任せにしていてはダメですね。(^^ゞ

Comment





   

Selected Entry

ペンションメルヘン

八ヶ岳 B&B・ペットOK ペンションメルヘン

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM