JUGEMテーマ:日常

野良時代ののらりん



☆喜(嬉しかった事)
TPP問題も「大筋合意」策略説も出てきてまだ不透明ではありますが、新自由主義が国民皆保険制度を敵視していることは想像に難くないので、その自衛策として、麗ちゃんが国内の医療保険に加入したこと。
(医療保険は掛け捨てなので、よほどの大病を複数回にわたって患わない限り、長期間支払い続けるとその分貯金していた場合と比較してかえって損になることもありますが、その大事の場合と、10年以内に発病した際のわが家の家計上の実態を鑑みて、加入しました。これで、取り敢えず、まさかへの備えができ、ホッとしています)。



★怒(腹が立った事)
89歳のかあちゃんがテレビニュースで、小学生がいじめを苦にして自殺した事件を見て、「なんて可哀相に」と涙声になって、「教師たちは、何をやっていたんだろ。気がつかないなんてはずないよね。もしそうだとしたら、怠慢だよ」と怒りました。
(最近の先生方は、雑務が多くて大変のようですが、でも、事件多発の裏には、「我が校にはいじめなんて起きるはずがない」「我が校に限って」という思い込みと、「恥」を隠そうという意識があるようにも思えます。これは、東京で学習塾をやっていた時代の経験からそう思うのです)。



★哀(哀しかった事)
今日のニュースでも、子供の貧困を報じていましたが、2学期開始の際、痩せて来る子がいるという話。
(夏休みは給食がないので、その期間中家庭で充分な食事が取れず、痩せてしまうようです。原因の一つとなっている親の離婚の是非などいろいろ考えなければならない問題があるようですが、ともかく子供には「自己責任」論で片付けるなんのトガもないわけですから、世界に2兆円以上もばらまく金がある国で、日本の子供達がおなかいっぱい食べられない実態は、哀しいだけでなく、憤りも感じます)。



☆楽(楽しかった事)
夕食時のかあちゃんと麗ちゃんの会話。
(食卓に、野菜ジュースの小箱の飲みかけが置いてあるのを見て、
「麗子、これ飲みかけだよ。早く飲みな」
「ううん、あたしのじゃないよ。おばばのだよ」
「えーっ、おいらの?」
「うん、さっき胸の上を、ゴリラしてたでしょ。だからあげたんだよ」
「ゴリラって?」
「ほら、こういう仕草だよ」と言って、ゴリラが良くやる仕草を見せる。
「アッハハハ。失礼しちゃうね。麗子はズバッと言うんだからね。おもしろい。おいらゴリラだって、アハハハ。あーおなかが痛い」
「ゴリラしてる時は、水分が不足してるんだから、ちゃんと飲まないとダメだよ」
ちゃんちゃん。(笑)

Comment





   

Selected Entry

ペンションメルヘン

八ヶ岳 B&B・ペットOK ペンションメルヘン

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM