「喜怒哀楽日記」

★楽【二つのgoogleカレンダー】

スマホ(zenhone)に入っているgoogleカレンダー、定期的予定を登録してあります。
起床から就寝までの時間を、SNS記事の作成と投稿、blog記事の作成と投稿、昼寝、ライフワークの執筆、お散歩、音楽鑑賞&映画鑑賞、喜怒哀楽日記の作成と投稿、猫トイレ管理、そして一日三回の食事の料理・汚れ物洗いなどなどで割り振っています。

でも、そのような定期的な予定の他にも、あれやこれや、あります。
例えば、今日だと、生ゴミ廃棄、楽天カード探し、歯科への問い合わせ電話といった事などです。

そういう不定期な予定を、今まで、ジョルテというアプリに登録していました。このアプリ、とってもスグレモノで、使っていて便利ですし、なによりも楽しいんです。
ただ、二つの点でデメリットがあります。
一つは、googleカレンダーのようなタイムスケールで表示できない事。
もう一つは、予定した時刻になっても、通知音が鳴らない事。
この二つの機能は、やっぱり私にとっては重要なので、もう一つ、スケジュールアプリをインストールしようかと考えていたら、なんのことはない、googleカレンダーは、一つのアカウントでも、複数のスケジュール表を作成できることが分かりました。

で、上記の二つの機能を担保するgoogleカレンダーを、もう一つのスマホ(pixy4)にインストールして、新規作成しました。
実は、zenhoneにもう一つのカレンダーを追加することもできるのですが、それだと、通知音が、定期的予定と不定期的予定で同じものが鳴ってしまいます。

なので、サブデバイスのスマホpixy4に、一度登録したら殆ど入力・修正などしない定期的予定を表示させることにしました。
もちろん、日本語入力アプリと長時間バッテリーという点に優れているzenhoneには、入力を度々行うことになる不定期的予定を表示させることになります。
zenhoneには今まで定期的予定が入っていたのですが、データの交換は、googleクラウドを利用しているので、簡単に出来ました。

そして、くだんの予定時刻が来たら鳴る通知音の設定に苦しみながらも、なんとか、二つのスケジュール表作成を完了させることが出来たというわけです。

これで、ジョルテのスケジュール表を加え、合計3種類のスケジュール表を使い分けるシステムが完成です\(^O^)/

今日の作業自体とても楽しいものでしたし、明日から予定を一つ一つこなしていくのが、とっても楽しみです。(*^。^*)。

Comment





   

Selected Entry

ペンションメルヘン

八ヶ岳 B&B・ペットOK ペンションメルヘン

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM