富士山
今朝の日の出直前の富士山
 


JUGEMテーマ:社会の出来事

☆喜(嬉しかった事)
大相撲九州場所。優勝争いが面白くなりました。
*日本人力士による優勝の可能性が消えた大相撲ですが、相撲好きの私、ならば、休場明けの2横綱による優勝争いに興味が湧きます。白鵬、日馬富士のどちらの横綱も大好きなのですが、今日は日馬富士を応援しました。やはり、白鵬の独走では面白くありませんから。日馬富士という力士、今日の勝利インタビューでも「相撲の神様が味方してくれた」と謙遜するように、そのひたむきな姿勢には好感が持てる横綱です。
これで、明日明後日の二日間が楽しみになりました。対戦相手を考えると、まだ白鵬が有利ですが、千秋楽、優勝決定戦になってもう一度対戦が見たい気がします。



★怒(腹が立った事)
テロリストの殺害行為の残虐性。
*テレビニュースで見たのですが、パリの同時多発テロ事件で、レストランが襲撃されましたが、その際、一度現場を離れたテロリストが戻ってきて、入口付近で身を伏せていた女性たちに、銃を向けていました。わざわざ無抵抗で身を伏せている人を改めて殺害する、そのテロリストの精神の異常さに戦慄的な恐怖を感じるとともに、憤りを禁じ得ません。



★哀(かなしかった事)
大相撲の元横綱で日本相撲協会理事長、北の湖親方の小畑敏満(おばた・としみつ)さんが20日、福岡市内で死去した。62歳だった。(朝日新聞デジタル)
*たった今、YAHOOニュースで知りました。突然の死。放送では検査入院と伝えていたので、急死には、現役時代大ファンだった私、ショックです。しかも62歳という若さで。
大横綱と言われる北の湖さんですが、優勝回数24回も、勝ち負け半々という強い横綱・輪島さんがいた中での記録。事実上の一人横綱という状況であれば、もう10回以上は優勝回数は伸びたはず。やはり大鵬に並ぶ最強の横綱だったと思います。



☆楽(楽しかった事)
ガーデニング作業が順調に終了しました。
*今日は、西北側のフェンス外の傾斜地に、シレネの苗10個分の穴を掘りました。ここはススキやカヤが多い場所で、スコップで穴掘りをするのは、かなりハードな労働で、複雑かつ密接に絡み合った様々な根を完全に切り離すのは至難なのですが、過日、JAの販売店で購入した小型の鎌を使って穴を掘るというより厄介な根を切り離しながらと作業を始めたところ、土も一緒に運んでくれて、深さ30センチの穴が簡単に掘れました。これは新発見です。結局スコップは使わずじまいでした。
穴掘り=スコップ作業という固定観念を取っ払った出来事でした。こういう事でも、観念の限界を体験による現実が乗り越えるという哲学的命題が起こるのですね。

Comment





   

Selected Entry

ペンションメルヘン

八ヶ岳 B&B・ペットOK ペンションメルヘン

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM