ちゅじゅとのらりん
先住猫の、ちゅじゅと保護猫の、のらりん

JUGEMテーマ:社会の出来事


☆喜(嬉しかった事)
麗ちゃんのアトピー対策、脱ステロイドと脱魚系サプリメント(同じ成分の植物系油に切り替え)など、食事療法で対処していること。
*ステロイドは強力らしいですが、長期な使用はいろいろ問題があるそうですね。またサプリメントも、依存症になってしまうと、やはり副作用の心配があるのだとか。
原点に立ち返って、食事を全体的に見直すことで、良い方向に向かっているそうです。



★怒(腹が立った事)
アンゴラ生産のために、ウサギが生きたままむしり取られること。
*昨日のFBに降りてきた記事ですが、その余りの衝撃にこの日記を書く時には、なぜか脳裏に浮かびませんでした。ふだん泣かないといわれるアンゴラウサギが、泣き叫ぶのを構わず、むしり取る映像に、言葉にならないほどの怒りをおぼえました。「お前の頭髪や体毛をむしり取ってやろうか」と正直思いました。人間は、なんという残虐性をもった動物なのか。



★哀(悲しかった事)
毛をむしり取られながらも、為す術もなく、その苦痛に鳴いているしかないアンゴラウサギのこと。
*本当に、胸を掻きむしられるような気がしました。



☆楽(楽しかった事)
昨日の塾の授業で、計算の得意な塾生が、思考力と理解力でも進歩を示してくれたこと。
*中3の数学で「相似」と「平行線と比」を今やっているのですが、R君、中3の学習事項を学びながら、併せて、中2の時に到達できなかった学習事項を自分自身で考えながら理解できるようになってくれました。
普通は、3年の学習事項を理解しても、問題の2年の学習事項の段階でつまづいて、結局バッテンになってしまうものなのですが。明らかに、R君の数学的理解力と思考力が進化を遂げている証です。少年期の脳の発達は著しいものがありますね。
こういう授業ができると、教師の側も、とても楽しい営みになります。
「R君、あとは、自宅での復習だよ〜(*^_^*)」

Comment





   

Selected Entry

ペンションメルヘン

八ヶ岳 B&B・ペットOK ペンションメルヘン

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM