去年からわが家の庭に姿を現すようになったシジュウカラのつがい。
去年は、シロハラやスズメに占領されて、設置した巣箱に入ることはありませんでした。
で、今年は、春早々にやってきて、まずは、ドウダンツツジの木に設置した巣箱に接近。
この巣箱、Amazonで購入したのですが、シジュウカラに適するとの事だったのに、家に来たシジュウカラが体格が良いからなのか、穴が小さいらしく、ずいぶんと長い期間、穴を大きくしようと、くちばしで突っついていました。
でも、埒があかないようで、最近は、殆ど寄りつかなくなってしまいました。

もう巣作りと産卵の時期も済んでしまったかも。
ああ、今年も巣箱に入るのは見送りかーと、残念の思いを抱いていたのでしたが・・・。

それが、何と、昨日、突然、巣箱に入っているところを、90歳の母が発見!!
その巣箱は、桃の木に設置した巣箱で、お友達の石塚木工さんの手作りの逸品です。
去年は、シロハラとスズメが争奪戦を行い、スズメが勝って、スズメの愛の巣になったのでした。

でも、今年はスズメさん、姿を見せず。
とうとうシジュウカラのつがいが、めでたく、愛の巣としてくれました(*^_^*)。

もう暫くしたら、可愛い雛の鳴き声が聞こえてくるのでしょうか!?
毎日が楽しみになりました(*^_^*)。
 
JUGEMテーマ:日常

Comment





   

Selected Entry

ペンションメルヘン

八ヶ岳 B&B・ペットOK ペンションメルヘン

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM