富士山
 

JUGEMテーマ:社会の出来事


☆喜(嬉しかった事)
愛猫ちゅじゅが、保護猫のらりんを、舐めてあげたこと。
*夕食時に、台所に入って来たちゅじゅとのらりんに、かつおぶしを少しずつあげました。
いつも食べるのが遅いちゅじゅですが、かつおぶしは別、サクサク食べます。隣で、ちゅじゅほどかつおぶしが好きではないらしいのらりんがゆっくり食べています。それを食べ終わったちゅじゅが眺めていました。で、少し経ってのらりんが食べ終わったら、横から、のらりんの首のあたりをペロペロとしました\(^O^)/。
されたのらりんは別に驚かず、何事もなかったかのような素振り。もう、以前からそんな関係であったかのような反応です♡
超ビビリやさんのちゅじゅが、こうして、のらりんを受け入れてくれて本当に嬉しいです(*^_^*)。



★怒(腹が立った事)
原発再稼働の是非を問題にする場合、地元の市町村の意向のみを取り上げていること。
*福島原発事故をみて明らかなように、千葉県の柏市や、東京都葛飾区の水元公園のような距離がかなり離れたホットスポットがあります。海洋汚染に至ってはアメリカ海岸まで最近汚染が取り沙汰され、訴訟を起こされかねないとも言われています。つまり、原発の原子炉がある地元だけの問題ではないのです。下手すれば、地球規模、人類全体に及びかねないのが原発事故です。なので、直接誘致することで種々の利益が発生する地元の意向だけで決めてしまうのは、不条理だと言わざるを得ません。本来なら国民投票で決めるべき性質のものです。その事がマスコミにおいても殆ど省みられず、相変わらず地元市町村だけの問題扱いです。国際社会から糾弾されるなど醜態を演じる前に、日本自ら、原発に、正しい科学的見地から向き合うべきだと思います。



★哀(かなしい事)
もう10日前になりますが、女優の加藤治子さんが92歳で亡くなられたこと。
*文学座を経て、芥川比呂志、岸田今日子らの劇団雲に在籍(その頃、私は劇団雲の入団試験に合格し団員になりかけました)。後にテレビに出演多数。代表作は、向田邦子の「阿修羅の如く」「寺内貫太郎一家」があります。日本のお母さんとも称された名女優です。もちろん、私も大好きな女優さんでした。ご冥福をお祈りします。



☆楽(楽しかったこと)
お昼時、家族の会話での、愛する妹の麗ちゃんの放った一言。
*パンダ、ちゅじゅ、ココア、それにのらりんと、みんなが私にしょっちゅうくっついて来たり、部屋が別だと、鳴いて呼んだりしています。
そんな中での会話。
麗ちゃんが、「昨日の夜、パンダがずっと激しく鳴いていて、kanaちゃんが寝室に入って行った時、すっごく怒っていたよね。<どうしてほっとくのよ>って、あれは完全に切れてたよね」と。
するとかあちゃんが「そうなの。そんなに鳴いて怒ったの?」と。
で、私が「kanaちゃんは、猫にゃんにはモテモテなんだよ〜」と言うと、かあちゃんが「ああ、人間の女にはもてないからね」とジャプパンチを一発かましてくれました。
そこへ、我が最愛の妹の麗ちゃんが、強烈な一撃を。
「使った事のない新品の玉だからね、猫も喜ぶんじゃないの」と。
麗ちゃん、おっとりしていますが、時々、ドキッとするようなことを言います。この発言、かあちゃんに大受け。3人で爆笑と相成りましたとさ。(笑)

Comment





   

Selected Entry

ペンションメルヘン

八ヶ岳 B&B・ペットOK ペンションメルヘン

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM