☆怒(腹が立った事)
【報道ステーションのCM】
テレビ朝日の「報道ステーション」。本当にキャスターの古館氏が降板しましたね。

ご本人は「直接の圧力はなかった」と語っていましたが、それは当然でしょう。安倍首相や菅官房長官らが、テレビ局や自宅に電話をかけてきて、電話口で直接「君の報道はけしからん。今すぐ止めろ」なぞと言うはずもないでしょう。

問題の本質は、古館氏にせよ、岸井氏にせよ、国谷氏にせよ、ご本人が「このまま継続したい」と明言したら、そのとおりになったのかどうか、という点にありますよね。
かれらご本人の意志によって、止めなくても済んだのかどうかこそが、圧力の有無を判断する基準となるはずです。

権力は、直接の圧力をかけずとも、テレビ局や新聞社の経営の最高幹部連中に、その意思、不快な旨を伝え、社内問題として降板させるよう働きかけるといったやり方を取る手がありますからね。
加えて、大手広告代理店やスポンサーを経由してという搦め手もありますからね。

***

それにしても、番組のCMは酷いですね。「報道ステーションは変わります」ですって!

どういう神経をしているのでしょう?
どういう意図を持って、こんな嫌味な文言にしたのでしょう?

この番組を愛する視聴者の大半は、古館氏に共感し、好意を持ち、支持していることは明らかですね。
およそ「変わって欲しい」なぞとは露ほどにも思っていないはずです。実際「変わって欲しくない」という声をあげてきたわけですよね。

その視聴者に向かって、「変わります」とは!

番組自体の人気が落ち目になり、キャスター交代の要望が出ている状況ならば、「変わります」というメッセージは、「なので、期待してください」という意味合いを持ちますが、その真逆な現状にある時、「変わります」は、視聴者への挑戦とも取れなくも無い、シャレにもならないバカにしたCMだと、私は腹立たしい限りなのですが、皆様はどうお感じになられましたか?

JUGEMテーマ:社会の出来事

Comment





   

Selected Entry

ペンションメルヘン

八ヶ岳 B&B・ペットOK ペンションメルヘン

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM