JUGEMテーマ:日常

小町ちゃん

  常連さんの愛犬・小町ちゃん



☆喜(嬉しかった事)
元々絵心のある麗ちゃんが、友人からのプレゼントをきっかけに、趣味として絵を描くことに気持ちが動き出したこと。
*集団的自衛権行使によってアメリカの戦争に軍事的に加担したり、世界最高基準だと嘘を言って原発を再稼働させたりなど、状況は平和と民主主義と安全な暮らしを願う人にとって看過できないほど深刻度を増している昨今で、それを直視して精神的に追い詰められている麗ちゃんが、いっとき、そうしたストレスから開放される時間を持てることは本当に嬉しいです。



★怒(腹が立った事)
腹が立ったというのとは違いますが、高齢者による暴走が相次いで犠牲者を生む事故が起きていること。
*いずれ自動運転が可能な車の開発によってこの問題は解決できるというコメンテーターもいますが、それまでに犠牲者になられた人、一家の大黒柱を或る日突然失った遺族など、どれだけの犠牲者が出るのだろうかと考えると、割り切れないものを感じます。



★哀(哀しかったこと)
仕方が無い事かもしれませんが、テレビ番組で、生まれたばかりのウミガメのあかちゃんが、海に辿り着くのを狙って大きな鳥に突かれて食べられてしまったこと。



☆楽(楽しかった事)
今日も89歳のおかあちゃんとの会話。
*私が台所を出ようとした時、テレビで神社の風景が出て、なにかが「鎮座ましましています」とのナレーションが聞こえたので、「かあちゃん、おいらも、チンザましましているよ」と言ったら、かあちゃん「おまえさんのチンは、座しているだけで、立たないんだよな。用なしのチンだ」と暴言を吐きました。でも返す言葉もなく、「うん。そりゃそうだ」と、応えてあえなく撃チンした私であった。

Comment





   

Selected Entry

ペンションメルヘン

八ヶ岳 B&B・ペットOK ペンションメルヘン

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM