JUGEMテーマ:癒しとやすらぎの自然・風景

おはようございます。
5月30日の水曜日です。
八ヶ岳高原南麓、曇りです。

梅雨に入ったかのようなどんよりとした空です。

*****

梅雨空のようなと言いましたが、実は、この八ヶ岳高原南麓は、北海道に似て、ほとんど空梅雨なんです。
雨が降っても夜から朝にかけてという事が多く、日中ずっと降りっぱなしという事はあまりありません。

実際、6月にいらしてくださるお客様がよく仰るのは、「朝、出る時東京は土砂降りだったんですよ。それが、山梨に入ったら止んでいて、八ヶ岳に来たら晴れていて。いつ雨止んだんですか?」と。
「朝起きた時から青空でしたよ」とお答えすることも屡々なんです。

そうして、この梅雨時は、高原花盛りです。
今は咲いているのは、藤、アヤメ、ツツジ、野バラ、スズラン、マーガレット、オルレアなどなど。
色で言うと、紫、白、黄色、オレンジ、ピンクなどです。

もちろん、新緑も綺麗です。まだ真夏のように色が濃すぎず、柔らかな色合いの緑のグラデーションがそれは美しいですよ。

そして、山も、晴天が三日続くと霞んでしまい、見えても平面的な見え方になってしまう夏と違い、クッキリと山襞まで見えて立体的な山容を現します。

というわけなので、ぜひ一度、梅雨時というか、新緑の八ヶ岳高原にいらっしゃってくださいませ。

 

季節割引・平日割引の特典がありますよ。(*^。^*)

 

今年もゴールデンウィークがやって来ました。

天気予報では、なかでも3,4,5日は良い天気になりそうだとの事。

ホッとしています。

 

 

今年は桜の季節が早くなったので、八ヶ岳高原からの富士山・南アルプス連峰という山岳展望も、白い雪をいただいた姿が見られないのではと心配しましたが、ご覧のように、南アルプスの雄・甲斐駒ヶ岳はまだまだ雪山の姿を見せてくれています。

 

 

こちらも甲斐駒です。35ミリフィルムカメラレンズ換算で1200mmという超望遠で、山頂付近をアップしています。

まだまだ特に谷など、相当雪深い感じですね。

ゴールデンウィーク中に登山を予定されていらっしゃる方は、雪山装備を怠りなくなさってくださいね。

雪崩の危険もある時期ですから、くれぐれも充分な準備と慎重な行動を心がけてくださいませ。

JUGEMテーマ:社会の出来事

 

オーナーの妹Reiです

 

ペンションメルヘンの ムスカリ

 

(庭のムスカリ)

 

 

きのう LINEのタイムラインをふと見ておりましたら

萌木の村 Rock さんが ついに 新しく「完成」との、山日(山梨日日新聞)の記事♪

 

よかったですね♡

 

FBでは 私の見たところまだ 完成!の記事が更新されていませんでしたが

 

https://www.facebook.com/restaurant.ROCK/?fref=ts

 

今日あたり(現在 4/20)されるでしょうか。

 

ともかく おめでとうございます♪ ^^/

 

 

それと、昨年私が大変お世話になった 山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター さんからの記事では

 

きのう、カタクリ散策 が 無事 お天気のもと行われたようです♪

 

朝のうちちょっと雨が降ったり、お昼過ぎにチラリと雹が降ったり? 少々不安定だったものの

みなさん愉しまれたようでした(場所は秘密です)

 

その記事は載っていませんでしたので

 

ふれあいセンターさんによる キビタキの 動画の様子を見てください(リンクの形でお借りしました)

 

https://www.facebook.com/YatsugatakeFureai/videos/484516965071528/

 

JUGEMテーマ:動物愛護

 

今日は、わんこに対して、とびきり、良い情報をご紹介いたします。

愛情いっぱいのお話です。

お知り合いに、そういうわんこがいたら、教えてあげてくださいませ。

 

http://merupet.jugem.jp


Selected Entry

ペンションメルヘン

八ヶ岳 B&B・ペットOK ペンションメルヘン

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM