JUGEMテーマ:社会の出来事

【内閣支持率】

令和効果で、安倍内閣の支持率が10%ほどアップしたそうですね。
本当に安倍政治を肯定しちゃっていいんですかね?
朝鮮半島で事あらば、米軍と一緒になって自衛隊が軍事行動を取る、それも相手基地まで攻撃する、つまり全面戦争にまで突き進みかねない(自衛隊員に犠牲者が出たり、原発へミサイル攻撃があるか否かは相手次第、相手の胸三寸)という安保法制を決めていることを忘れたのでしょうか? 「平和ボケ」としか私には思えませんが。「令和」だって、その筋でみれば、「一丸となって命令に従う」という解釈もできるわけで。
平和と自由と民主主義を願うのだったら、そうした道に進まないようにと、常にクギをさしていないと危険だと思うのですがね。

 

【安倍政治の経済政策の本質】
★LINEから ※私の投稿
*景気動向の指標に株価や為替レートで決めてるのはおかしいという点や、株価を政府介入で大幅に買い支えているのも将来に危険ということ
*あと、実体経済を無視して、金融経済至上主義になっていること。
*それに、トリクルダウンの欺瞞! お花畑の性善説!

*消費が伸びないのは、実質賃金が下がっているからもそうだけど、それ以上に、将来に不安があるから。なので、本当は、社会福祉を充実させることで消費を促さないと。
安倍首相はその逆をやってる。でも、それも承知の上だろうね。彼の意識には、国民個人の豊かさなど求めていない・無視してるわけで、その意味では、アベノミクスは、見事に「成功」してるんだと思う。

*それにしても、安倍政治、一部の特権階級というか支配層というか、かれらの富を増やすことを第一義として、そのために、被支配層の一般国民を切り捨て放題にしているけど、それって、搾取するにしても、搾取される者を追い詰めるにも限界がある(結局は、支配層・特権階級・富裕層も餌を食べすぎると餌が枯渇してしまうよね)わけで、さて、どこで自己増殖を止められるか、だよね。

 

【Twitterの投稿から】

★矛盾だらけの弁明。東大出たような秀才たちは、どんな本心を抱きながら、醜く、情けない、嘘の言葉を吐いているのだろう?

★非論理的思考と反知性主義、残念だが、日本人の典型とも言える。

★保守タカ派と見られてきた石破氏の最近の安倍政治批判は、さすがに理論派としての矜持からも我慢できなくなったのだろうか。

★>ドイツはヨーロッパで大きな道徳的な力となった。
羨ましい。日本は、真逆の道を進んでいる。今や、日本は先進国とは言えないのではないか。

★ドイツは、ヒットラー・ナチス時代の罪悪を、誠心誠意、徹底した反省と批判と贖罪の道を歩んで来て、こんにちEUにおいても指導的地位を得るほどになった。歴史修正主義で、あった事実まで無かったかの如く、また矮小化につとめる日本。情けない。

★過去に罪を犯したこともそうだが、それ以上に、それを無かったことにしようという姿勢のほうが、日本人としての誇りを傷つける。

★どんな罪を犯そうが、祖国の利益に立って、徹底した擁護をすることが、愛国心だという意識・観念は、根本的に間違っている。愛国心は、祖国が世界で尊敬される道を歩むのを支持することに存する。

JUGEMテーマ:社会の出来事

JUGEMテーマ:社会の出来事


立場の違う人物を侮蔑ともに突き放し切り捨てる嘗ての左翼とは異なり、異論反論との対話を重視する私ですが、物事、限度というものがあります。

たとえば、消費税運用実態の是非について議論する際、「天誅」の是非にまで遡らなければならぬほどコンセンサスが欠如している人物を相手にするのは、人生残り時間の少ない私にはとうてい無理です。

そんな暇など持ち合わせておりません。


Selected Entry

ペンションメルヘン

八ヶ岳 B&B・ペットOK ペンションメルヘン

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM